休日も仕事のことが頭から離れない人は多い

今日は仕事が休みなのに、いつも通りの時間に起きてしまいました。1日寝ているはずだったのに。「今日は寝る!」と決意したのに。ここ数日、昼間は仕事、夜は友達との食事や買い物で、なんだかんだ忙しかった。睡眠時間が短めの日が続いていたのです。

だから今日こそチャージの日と決めたのに、ああそれなのに。いつもの時間に目が覚めてしまった。「今日は休養の日にするんだから寝る」と思って、ベッドの中でうだうだしていたのですが、気がつくと、頭の中で自分と上司が打ち合わせしてるー!体内時計が休日モードになってない!

しかたがないので起床しました。どーにもならん。なんて仕事熱心な私(ウソです。切り替えがヘタなだけです)。自慢できることではないが、私は間違っても仕事熱心ではないタイムカードを押すために会社に通ってるタイプです。

誰でもそうじゃないですか?!違うんだろうか。自信がなくなってきた。結局いつもの時間に起きて、近所のコンビニで朝ごはんを買って、お洗濯にとりかかります。でも、これだと出勤日とまったく同じ動き。体内時計が休日モードになってくれないではありませんか。

なんとか休日らしいことをしなければ。ぐだぐだネットサーフィンをするとか。たまったメールをだらだら見るとか!仕事中はレジ打ちばっかやってるんだから、休日は休日らしく、ネットにどっぷり漬からなければ!「やらなければ」ばっかりで、仕事中と同じだ・・・。会計事務所に転職したいと思いながらも私の休日はこんな感じで自問自答しながら過ぎていくのであった。

カテゴリー